ただいま鉄道写真スキャン中

昭和40年代中半の国鉄時代から、21世紀初頭のJR時代までの鉄道写真をご紹介。当時のことやら思い付いたことなどをとりとめなく記しました。

2016-11-25から1日間の記事一覧

大雪の日

大雪です。急行「大雪」ではありません。「おおゆき」です。うずうずします。で、撮影に行っちゃったわけで。でも沢山雪が降るなら、雪が多く降るわけなので「多雪」の方が適切な気もしますが「大量」に降る「雪」なので「大雪」でいいっか。 まずは市電の「…

師走も半ばに

受験勉強に専念しようと、11月いっぱいで朝刊配達のバイトを止めました。バイトをやっていた時と同じ時刻に起床し、朝5時から勉強開始です。ラジオ講座を聞いておりました。 ラジオのスイッチを入れると「オールナイトニッポン」が終わるところで、「ビター…

市電で息抜き

しょっちゅう桑園とか札幌駅とかで息抜きしているので今更ではありますが、すすきのの方で市電を撮影しておりました。 247号 M101号 222号と248号 222号 今は「資生館小学校前」と名前を変えた「創成学校前」の電停です。ここから奥の方の「すすきの」までの…

月曜日の朝っぱらから

月曜日の朝、なぜか札幌駅で鉄してます。 1001M 特急「いしかり1号」 外バメ式に改造された後部標識灯が北海道車の特徴かと。見栄えはともかく。 通勤客が列車待ちをしております。私も一応は待っているわけですけど。その向こうを入換のDD13 46が忙し気に通…