ただいま鉄道写真スキャン中

昭和40年代中半の国鉄時代から、21世紀初頭のJR時代までの鉄道写真をご紹介。当時のことやら思い付いたことなどをとりとめなく記しました。

上野幌駅で

アルコンでも撮りたくなったのか、札幌駅と上野幌駅で撮影しておりました。まずは札幌駅です。

f:id:railway-photo:20190812082657j:plain

f:id:railway-photo:20190812082711j:plain

11:10発の急行「天北」。寝台車が2両連結されており、あたかも夜行列車の出で立ちです。

 

f:id:railway-photo:20190812082932j:plain

f:id:railway-photo:20190812082958j:plain

11:40発 新得行きの特急「アルファコンチネンタルエクスプレス」が苗穂機関区から回送されてきました。直後、11:21発の千歳空港行き普通列車に飛び乗り、上野幌へ移動しました。

f:id:railway-photo:20190812083249j:plain

f:id:railway-photo:20190812083300j:plain

f:id:railway-photo:20190812083316j:plain

11:54 9011D

 

f:id:railway-photo:20190812083419j:plain

f:id:railway-photo:20190812083431j:plain

11:58 北斗3号

 

f:id:railway-photo:20190812083511j:plain

f:id:railway-photo:20190812083522j:plain

12:01 ライラック8号

 

f:id:railway-photo:20190812083607j:plain

12:05 

 

f:id:railway-photo:20190812083647j:plain

12:20頃? おおぞら4号

釧路発、函館行きになります。「おおぞら4号」と「おおぞら7号」は函館発着の、「おおとり」と並ぶ長距離列車です。

 

f:id:railway-photo:20190812083906j:plain

12:29 苫小牧行き 746M

この日が正月休み、札幌での最終日。浮かない気分で撮影したんでしょうねえ。メモによれば、この時はかなりの強風で、雨も降っていたようです。風に煽られて三脚がこけ、カメラが雪まみれになったと、恨みがましくメモしてあります。

 

夜には臨時急行「すずらん60号」の乗客となっておりました。

f:id:railway-photo:20190812085450j:plain

22:41 ???

なぜにこんな時間に急行「ニセコ」が?本物は20:37の到着。何かの回送なのでしょうが、もしかして「すずらん60号」の回送だったのかも。一旦、苗穂へ行き、そこで機回しして札幌に戻るという運用だったのかも。

 

f:id:railway-photo:20190812084553j:plain

f:id:railway-photo:20190812084603j:plain

帰省からの戻りとして、夜行列車で札幌を発ったのは、これが初めてでした。といっても「すずらん60号」に寝台車は付いていません。

 

函館には06:12到着。07:20出航の「十和田丸」に乗船し、時化た海の中を漂い、しっかり船酔いを満喫。青森からはL特急はつかり56号」に乗車したようですが、「すずらん60号」乗車からの記憶はトンとございません。

f:id:railway-photo:20190812091026j:plain

これが「はつかり56号」なのかどうかは確証致しかねます。

 

昭和61(1986)年1月4~5日