跨線橋から降りて、踏切へ移動しました。
12:53 札幌→苗穂 北斗8号
新塗色、来た~~。でも何か、顔色が悪いようにも見えます。
13:03 札幌→苗穂 ライラック11号・ホワイトアロー8号
微妙に並んでやってきました。いや、並んでいません。ビデオ向きのシーンですかな。跨線橋はまだトラスです。
13:09 939列車
小樽発、滝川行き。張碓以外、全部停車。急にわんさか降ってきました。
13:19~20 759M・934列車
759Mは苫小牧発、手稲行き。939列車は岩見沢発の小樽行き。ED76は最終号機。
13:24 北斗7号
「北斗」が平床ロザでは何か物足りないです。
13:27 1768M・おおぞら5号
「おおぞら5号」の先には「北斗7号」の姿が。
1768Mは小樽発、千歳空港行き。
13:34 ライラック12号
13:35 そらち
石勝線開業後も、滝川回りでの急行列車「狩勝」が細々と残りましたが、帯広~釧路間は普通列車でした。一方、急行「そらち」801Dはご覧の通り、札沼線の日中の列車となんも変わらん姿で釧路まで走りましたが、滝川~釧路間は普通扱いでした。上りの「そらち」802Dは富良野発でした。
列車の後方に高架橋が見えます。
13:37 941列車
こちらも小樽発、岩見沢行き。
13:44 ライラック12号
13:55 ライラック13号
14:00 宗谷
苗穂カーブで撮影した「天北」と対を為す編成です。
14:06 ライラック13号
とまあ、寒かったのか寒くなかったのか、当時の記憶はすでに遠く彼方にありますが、これでようやく帰省できます。
昭和61(1986)年12月29日