お昼を回ったところで北広島での撮影を切り上げました。線路伝いに踏切まで戻ります。
12:16 北広島←島松 3051列車
列車頭のコマは未スキャンのため、おケツだけ。コキフなんて意識して撮ったことはありませんでした。これが唯一かもしれません。今でもJR貨物の東室蘭駅(通称:ヒムソ)構内に、車掌室は置いてあるのでしょうか。
12:18 北広島→島松 ホワイトアロー6号
上りの781系は、どうしたわけか、みんなヘッドマーク部分は雪まみれです。スタビライザーの機能としては、運転席窓に着雪がなければいいのでしょうけれど。
12:22 北広島→島松 1758M
線路から脱したところで手稲発、千歳空港行きの列車が踏切を通過してゆきました。
札幌駅に戻ってきました。
北斗10号(14:27発)・おおぞら7号(14:33発)
新旧のキハ183形式が顔を並べます。同じ形式なのに、モデルチェンジでこれだけ外観が大きく変わる例は稀でしょう。もっとも、キハ261系のように、モデルチェンジしたら併結ができなくなりましたでは、果たして同じ形式にする意味があるのか疑問です。
おおぞら7号 キハ183-2
タブレットキャッチャーが撤去されていますが、乗務員扉の窓には防護柵が取り付けられたままです。Nキハ183形式でタブレットキャッチャーを装備した車両はありません。「おおぞら7号」の0番代はこの車両だけで、他は全て500番代でした。
14:03 宗谷
上りの急行「宗谷」が到着します。寝台車2両付きの6両編成です。
少し早めではありますが、この撮影をもって帰宅しました。なんせ、この日の晩には、函館行きの臨時急行「すずらん90号」に乗車して大沼へ向かうのですから。
昭和61(1986)年12月30日