【今回は、用事があるので寝る前にアップしときます。】
さて、荻野から乗車して関都で下車しました。きっと、磐梯山を入れて撮ろうと考えていたのでしょう。
駅から郡山方面へ向かいます。
13:56 (臨)猪苗代湖畔→関都 快速「ばんだい」(3235M)
喜多方行きです。
白くなった455系。常磐線の415系に次いで、とうとうこの路線も毒されてきたかと、正直思いました。九州の713系みたい塗色は良しとしても、先頭車前面の塗り分けがイヤだ。
14:28 (臨)猪苗代湖畔←関都 快速「ばんだい」(3238M)
いささか霞んでいますが、一応、磐梯山が入りました。そして振り向けば臨時駅の猪苗代湖畔駅。
会津若松発のこちらはちゃんと交直流色のまま。いつまで保持できるやら。列車の陰に駅のホームがあります。
14:49 (臨)猪苗代湖畔駅 スキートレイン猪苗代
前々夜、上野駅で見たスキー列車です。
14:54 (臨)猪苗代湖畔駅 2231M
急行形の455系ですが、普通運用にバンバン投入されています。駅のホームから。ここまで来たら、もうトンネルの上に上がらねば気が済みません。
15:23 上戸←(臨)猪苗代湖畔 2230M
上がっちゃいました。この3年後には、「SL磐梯会津路号」を撮るために、このまま頂上まで上がることになります。で、撮影は失敗します。orz
15:39 関都←(臨)猪苗代湖畔 快速「ばんだい」
色々な場所で撮りたいので戻ってきました。踏切の近くです。トンネルの上辺りから山頂に向けて白い一筋が見えます。3年後にもそれが残っていて、つい登ってしまう訳です。電線用の管理道だと思います。上まで上がると、上戸駅が見えます。
16:04 (臨)猪苗代湖畔→関都 快速「ばんだい」(3239M)
16:05 (臨)猪苗代湖畔←関都 快速「ばんだい」(3240M)
何とも撮りようがなくて、雲の方に気を取られてしまいました。
17:00 猪苗代←川桁 1235列車
関都を過ぎて川桁も過ぎてしまいます。珍しく、ごく普通に。
川桁といえば沼尻鉄道。とはいえ廃線跡を探訪する余裕はありません。
17:29 猪苗代→川桁 上り貨物列車
荷無しの貨物列車。ダイヤがないので、貨物列車のスジは全く分かりません。
17:42 猪苗代→川桁 1230列車
ようやく、磐梯山をバックにそれらしい写真になりましたが、すでに日没を迎えてしまいました。
17:49 猪苗代←川桁 あいづ
もう強引に。
18:22 川桁駅 快速「ばんだい」(3242M)
この駅で待つ間、寒くて震えていました。「ばんだい」は無情にも通過します。磐梯山のスキー場が照明に照らされていますが、フレアの方がでかくて目立ちます。
19:11 川桁駅 2237列車(1232列車の前照灯のあかり)
ようやく帰りの列車が到着しました。その灯に照らされて、行き違いの2237列車が闇夜に浮かびます。この後、どの列車で帰宅したのかは、メモを取っていないので分かりません。でも、マジで寒かったんすよ。
昭和62(1987)年3月1日