ただいま鉄道写真スキャン中

昭和40年代中半の国鉄時代から、21世紀初頭のJR時代までの鉄道写真をご紹介。当時のことやら思い付いたことなどをとりとめなく記しました。

おもしろ電車

用事があって都内で買い物を済ませた後、品川駅で列車を待っていたら、山手線ホームにチンドコ列車が到着。帰宅は止めて、反対回りで田端へ向かい、待ち伏せしました。

f:id:railway-photo:20191112074542j:plain

f:id:railway-photo:20191112074554j:plain

f:id:railway-photo:20191112074606j:plain

17:01 田端駅 103系

山手線のウグイス色、総武線のカナリヤイエロー、中央線のオレンジバーミリオン常磐線のエメラルドグリーン、そして京浜東北線のスカイブルーが2両ずつの揃い踏み。205系が邪魔をしてスカイブルーの先頭は確認できませんでした。ヘッドマークには「おもしろ電車」と表示されています。205系の天下になっていた山手線を久々に走った103系だったのではないでしょうか。

写真は露出不足甚だしいものですが、レタッチでかなり明るくしております。

 

昭和62(1987)年4月12日