ただいま鉄道写真スキャン中

昭和40年代中半の国鉄時代から、21世紀初頭のJR時代までの鉄道写真をご紹介。当時のことやら思い付いたことなどをとりとめなく記しました。

国鉄207系でなくて203系

国鉄最終日に撮影した写真で、貼り付け忘れたものがありましたので、遅まきながらアップします。

f:id:railway-photo:20191113073646j:plain

f:id:railway-photo:20191113073658j:plain

上野駅 常磐線

国鉄207系JR西日本207系とは無関係ですが、VVVFインバーター制御という点は共通です。この時、初めて207系(900番代)を目撃したわけですが、この編成にはマヤ34が組み込まれていました。

203系にマヤ34形が組み込まれていました。「試運転」と表示されているのはそのせいかと。わずか1編成しかない稀少な形式がマヤ検運用に供されるとは、稀少感半端ありませんが、よりにもよってファンでホームが溢れていた日なのにもかかわらず、この列車に注目したファンは少なかったです。

 

昭和62(1987)年3月31日