はて、何のイベントでしたか。鶴見線の弁天橋電車区で、公開イベントがありました。珍しい車両があるかもと期待して行ってきました。
12:07 弁天橋駅
いつもだとこの駅はサラリーマンで賑わいますが、この時はファンが大勢乗り降りしていました。弁天橋電車区はすぐそばにあります。101系電車が何やらアピール。103系との交代時期に差し掛かっていたのかもしれません。
12:12 弁天橋→鶴見小野
クモハ12の2連運転。これもイベント関係の列車でしたか。鉄道雑誌の中には、このような2両編成を「重連」などと阿呆な表現をしている記事をまま見かけますが、重連というのはあくまでも機関車に対してのものです。しっかりせいや編集部。
ほんで、弁天橋電車区。入り口の看板や施設の写真なんかをしっかり撮っていないのが、自分の浅はかさ。悔やまれるばかりです。先ほどのクモハ12が入区していました。
大勢のファンが思い思いに撮影しており、雰囲気は悪くなかったです。初めて見る事業用電車ですが、ロクな写真を撮っていないのが残念です。その中に混じって、しれっと置かれたEF58ロイヤルエンジンが微笑ましく思えたりして。
もったいなくも、わずか30分ほどで引き上げてしまいました。おそらく、大勢の人たちと写真を撮ることに抵抗があったのかもしれません。
12:44 弁天橋→鶴見小野
11月だというのに、窓全開なのは鉄道ファンばかりが乗車しているから?
12:55 弁天橋駅
日曜日の弁天橋駅がこんなに賑わうなんて、そうあるものでありません。
13:00 国道駅
国道駅でちょいと下車して、何本か電車を撮影しましたが、つまらない写真なので割愛させていただきます。
屋根に覆われて、ちょっと薄暗い鶴見線の鶴見駅。かつてホームや線路は煙草の吸殻でめっちゃ汚れていたものですが、禁煙が進むと、徐々に吸殻は減って行きました。
せっかくの撮影会(?)も中途半端に参加するとやっぱり公開もとい後悔ね。
昭和62(1987)年11月8日