この日も朝から好天で、煙が期待できる浦山口駅へ向かいました。
06:40 八王子駅
横浜線の103系には桜デザインのラッピングが施してあります。おっしゃれ~。
この日は乗換駅である寄居駅ではほとんど写真を撮っていません。
09:48 浦山口駅 下り列車
ちょぼちょぼ残雪が見られます。夕べは冷え込んだのでしょうか。下り列車は駅を出るとすぐに浦山川に架かる橋梁を渡ります。川を渡ったすぐ先の橋のたもとが有名撮影地なのだそうですが、そういうメジャーな場所はできるだけ回避します。
本通りから小道を上った場所にある駅。
地図でアタリを付けていた場所へ向かいます。トーゼン、俯瞰できる所です。新しくできたばかりのような道路をクネクネと上っていくと、いい塩梅に立てる場所がありました。
駅の発車には間に合いませんでしたが、下ってゆく列車が遠方に確認できました。
東武東上線の乗り入れ電車。終点の三峰口まで行くのでしょうか。浦山口駅は、右側の木の陰になっています。すでに橋のたもとには数人のファンの姿が見えます。送電線がちょっと気になります。
11:11 武州中川→浦山口 下り列車
JR115系もお出ましです。色々な電車が来ますが、石灰輸送の貨物列車はお隣の影森止まりで、ここまではやってきません。
淡い陽射しの中、長閑に「パレオエクスプレス」が通過してゆきました。武州中川駅の手前までの数分間、ず~~~っとファインダーを通して列車を追いました。
この時の感触がとても良く、4年後にはベータカムを担いでこの地を再訪することになります。
因みに撮影した場所はこんなところ。新しい道路がクネクネウネウネと這いずり回っています。
昭和63(1988)年4月10日