ただいま鉄道写真スキャン中

昭和40年代中半の国鉄時代から、21世紀初頭のJR時代までの鉄道写真をご紹介。当時のことやら思い付いたことなどをとりとめなく記しました。

ウララな浦山口

この日も朝から好天で、煙が期待できる浦山口駅へ向かいました。

f:id:railway-photo:20200129072529j:plain

06:40 八王子駅

横浜線103系には桜デザインのラッピングが施してあります。おっしゃれ~。

この日は乗換駅である寄居駅ではほとんど写真を撮っていません。

f:id:railway-photo:20200129072708j:plain

09:48 浦山口駅 下り列車

ちょぼちょぼ残雪が見られます。夕べは冷え込んだのでしょうか。下り列車は駅を出るとすぐに浦山川に架かる橋梁を渡ります。川を渡ったすぐ先の橋のたもとが有名撮影地なのだそうですが、そういうメジャーな場所はできるだけ回避します。

 

f:id:railway-photo:20200129072741j:plain

浦山口駅

本通りから小道を上った場所にある駅。

地図でアタリを付けていた場所へ向かいます。トーゼン、俯瞰できる所です。新しくできたばかりのような道路をクネクネと上っていくと、いい塩梅に立てる場所がありました。

f:id:railway-photo:20200129072835j:plain

10:24 武州中川浦山口 下り列車

駅の発車には間に合いませんでしたが、下ってゆく列車が遠方に確認できました。

 

f:id:railway-photo:20200129073107j:plain

10:30 武州中川浦山口 下り列車

東武東上線の乗り入れ電車。終点の三峰口まで行くのでしょうか。浦山口駅は、右側の木の陰になっています。すでに橋のたもとには数人のファンの姿が見えます。送電線がちょっと気になります。

 

f:id:railway-photo:20200129073231j:plain

10:56 武州中川浦山口 上り列車

 

f:id:railway-photo:20200129073409j:plain

11:11 武州中川浦山口 下り列車
JR115系もお出ましです。色々な電車が来ますが、石灰輸送の貨物列車はお隣の影森止まりで、ここまではやってきません。

 

f:id:railway-photo:20200129073516j:plain

f:id:railway-photo:20200129073535j:plain

11:25頃 武州中川浦山口 パレオエクスプレス

淡い陽射しの中、長閑に「パレオエクスプレス」が通過してゆきました。武州中川駅の手前までの数分間、ず~~~っとファインダーを通して列車を追いました。

この時の感触がとても良く、4年後にはベータカムを担いでこの地を再訪することになります。

www.youtube.com

f:id:railway-photo:20200129073703j:plain

因みに撮影した場所はこんなところ。新しい道路がクネクネウネウネと這いずり回っています。

 

昭和63(1988)年4月10日