然別駅からテクテク45分。上り勾配に向けて煙が出るだろうと期待してやってきたものの、結果は残念なことに。カメラ3台のワインダーが虚しく鳴り響くだけでした。
09:50 銀山←然別 2530D
10:39 銀山←然別 C62ニセコ号
何でしょう、このスカっぷりは。脱力感一杯。
気を取り直して蘭島へ。流石にもう大俯瞰はやりません。夏でくさむしているし天気はパッとしないし、適当な高台を見つけて、鉛色の海をバックにカメラをセットしました。
13:43 蘭島→塩谷 C62ニセコ号
35mmカメラでは望遠系で狙いましたが、やはり標準系ではキツイ。煙も期待外れ。狙って失敗して挫折感が満喫できるのも蒸機撮影の醍醐味。いらんがな。
平成元(1989)年8月16日
あぶれ画像、今回はED75形式二桁番号機。三日間にわたり撮影した東北本線のED75です。とにかく線路際を歩きました。今ならNGですけどね。
昭和57(1982)年10月9日 11:29 大河原←北白川
次位はED75 733。重連貨物をしばしば見かけました。ダイヤがないので歩きながら後方にも注意していました。
昭和57(1982)年10月10日 13:37 金谷川→松川
昭和57(1982)年10月9日 16:20頃 松川←金谷川か?
やはり真正面はちょっと面白くないです。列車の様子がさっぱり分かりません。
昭和57(1982)年10月10日 11:36 南福島駅 125列車
これに乗車して福島へ。下の写真へ続く。東北新幹線の高架橋が寄り添っており、このまま福島まで続きます。
昭和57(1982)年10月10日 福島駅 2531列車か?
125列車で福島に来ると、その先へは進まず、132列車でバック、金谷川へ向かいました。で、下の写真などを撮っていました。
昭和57(1982)年10月10日 14:27 金谷川→松川
昭和57(1982)年10月11日 08:59 豊原→白坂 125列車
今なら列車停車レベルの接近戦。線路際なのと、貨物列車ならば咄嗟の撮影なので、標準レンズ(安物の45mm)の使用が多めです。