ただいま鉄道写真スキャン中

昭和40年代中半の国鉄時代から、21世紀初頭のJR時代までの鉄道写真をご紹介。当時のことやら思い付いたことなどをとりとめなく記しました。

千歳付近をぷらぷら

千歳駅付近の高架化工事が進行中だった頃、鉄友と二人で撮影に出かけました。途中、白石駅、上野幌で何本か列車を撮影してから千歳へ向かいました。

 

電化前の千歳線は架線も架線柱もなく、とてもすっきりしていました。築堤の斜面にへばりついての撮影です。

f:id:railway-photo:20200504073830j:plain

f:id:railway-photo:20200504073840j:plain

08:25 上野幌←新札幌

国道274号線を跨ぎます。

 

f:id:railway-photo:20200504073852j:plain

08:37 上野幌←新札幌

黄緑色の国鉄コンテナ。白帯とか青帯とかありますが、他に赤帯もありました。白:C20形式、青:C21形式、赤:C31形式でOK?

 

f:id:railway-photo:20200504073903j:plain

f:id:railway-photo:20200504073915j:plain

08:39 上野幌→新札幌 おおぞら1号

所定13両のところ、札幌で切り離す後ろ3両が2両に減車されて12両編成になっています。5号車(後ろから4両目)と11号車(前から3両目)がグリーン車となる豪華編成で、後ろから5両目は食堂車です。線路下の道路は歩道もない田舎道だった頃。

 

千歳駅付近でちょろちょろ撮影した後、千歳空港の見える場所まで歩いて来ました。将来、高架となる場所でカメラを構えました。

f:id:railway-photo:20200504073929j:plain

13:42 美々→千歳 ちとせ9号

 

f:id:railway-photo:20200504073940j:plain

14:37 千歳←美々 ちとせ11号

始発は洞爺で、東室蘭で室蘭からの編成(グリーン車付きの後ろ4両)を併結していました。

 

f:id:railway-photo:20200504073954j:plain

15:27 千歳←美々 おおとり

 

f:id:railway-photo:20200504074006j:plain

15:48 美々←千歳 おおぞら4号

千歳空港は改築されて新千歳空港となり、この付近の様子は線路ともども一変しているため、この場所を特定するのは難しいです。

 

昭和54(1979)年3月4日

 

モノクロ写真での記事はこちら。
railway-photo.hatenablog.com