ただいま鉄道写真スキャン中

昭和40年代中半の国鉄時代から、21世紀初頭のJR時代までの鉄道写真をご紹介。当時のことやら思い付いたことなどをとりとめなく記しました。

鶯谷へ

東北新幹線の暫定開業まであと一か月に迫ったこともあり、賑わいある上野駅の様子を今のうちに少しでも記録しておこうと、夜中、大垣夜行で東京へ向かいました。まだ薄暗い東京駅に到着する直前、ふと不安に駆られ、バッグの中をまさぐり、録音機を持ってきていないことに気付きました。今回のメインは駅アナウンスの生録だったのに。また来週来ねば・・・。

まあ、取り敢えずは降りるべ。

f:id:railway-photo:20200528072636j:plain

東京駅

中央線乗り場に101系の試作車低屋根車、モハ100-801を発見。もっと写真に撮っておきたい気もしますが、ちゃんと撮れなさそうなので、これ1枚だけで終了。早速へたれ。

 

上野駅です。

f:id:railway-photo:20200528073349j:plain

f:id:railway-photo:20200528073402j:plain

いつもと同じパターン。でも何で夜行列車を撮っていない???

駅を出ます。一度、来てみたかった場所へ。

f:id:railway-photo:20200528073515j:plain

駅、北側の跨線橋から。ほぼ全てのホームが電車で埋まっています。すげえ・・・

蒸気機関車の頃からここの場所は有名だった・・・というのは随分後になってから知りました。

ついでなので、鶯谷まで行ってみました。

f:id:railway-photo:20200528073752j:plain

f:id:railway-photo:20200528073808j:plain

f:id:railway-photo:20200528073827j:plain

f:id:railway-photo:20200528073844j:plain

f:id:railway-photo:20200528073901j:plain

f:id:railway-photo:20200528073915j:plain

f:id:railway-photo:20200528073927j:plain

上野~鶯谷

次から次と列車がやってきて休む暇もありません。メモを取っていないのは単に面倒臭かったから。撮影した半分ほどだけアップしました。

1時間ほどで退散したようですが、その後の記憶はまるでありません。どこかに買い物へ行ってしまったのかも。

 

f:id:railway-photo:20200528074859j:plain

f:id:railway-photo:20200528074913j:plain

国府津駅

全く記憶にありませんが、電車を乗り継いで清水へ帰る途中だったのでしょう。

それにしても、昼前から夕方まで、本当に一体何をしていたんだろ。メモはマメに取らないといけませんね。

 

昭和57(1982)年5月22日