東北新幹線の暫定開業まであと一か月に迫ったこともあり、賑わいある上野駅の様子を今のうちに少しでも記録しておこうと、夜中、大垣夜行で東京へ向かいました。まだ薄暗い東京駅に到着する直前、ふと不安に駆られ、バッグの中をまさぐり、録音機を持ってきていないことに気付きました。今回のメインは駅アナウンスの生録だったのに。また来週来ねば・・・。
まあ、取り敢えずは降りるべ。
東京駅
中央線乗り場に101系の試作車低屋根車、モハ100-801を発見。もっと写真に撮っておきたい気もしますが、ちゃんと撮れなさそうなので、これ1枚だけで終了。早速へたれ。
上野駅です。
いつもと同じパターン。でも何で夜行列車を撮っていない???
駅を出ます。一度、来てみたかった場所へ。
駅、北側の跨線橋から。ほぼ全てのホームが電車で埋まっています。すげえ・・・
蒸気機関車の頃からここの場所は有名だった・・・というのは随分後になってから知りました。
ついでなので、鶯谷まで行ってみました。
上野~鶯谷
次から次と列車がやってきて休む暇もありません。メモを取っていないのは単に面倒臭かったから。撮影した半分ほどだけアップしました。
1時間ほどで退散したようですが、その後の記憶はまるでありません。どこかに買い物へ行ってしまったのかも。
全く記憶にありませんが、電車を乗り継いで清水へ帰る途中だったのでしょう。
それにしても、昼前から夕方まで、本当に一体何をしていたんだろ。メモはマメに取らないといけませんね。
昭和57(1982)年5月22日