ただいま鉄道写真スキャン中

昭和40年代中半の国鉄時代から、21世紀初頭のJR時代までの鉄道写真をご紹介。当時のことやら思い付いたことなどをとりとめなく記しました。

根府川駅外れで

根府川ではいつも白糸川橋梁でばかり撮影していますが、この時も勿論そうです。特にこの時は、面倒臭さに一層磨きがかかったのか、駅の外れで撮影しています。

まずは出発の清水駅で。

f:id:railway-photo:20200531075946j:plain

07:09 上り貨物列車

冷蔵車の貨物列車のようです。鮮魚を載せたレサ10000でしょうか。

 

f:id:railway-photo:20200531080944j:plain

07:16 上り貨物列車

 

f:id:railway-photo:20200531081053j:plain

09:31 根府川←真鶴 踊り子2号

正直、この場所へはどうやってきたのか、さっぱり覚えていません。

 

f:id:railway-photo:20200531081136j:plain

09:46 794M

沼津始発です。

 

f:id:railway-photo:20200531081158j:plain

09:50 真鶴→根府川 みずほ

橋梁の下を潜って移動したのでしょうね。線路横断は、柵があるので困難でしたし。

右奥には新幹線の防音壁と架線柱が見えます。

 

f:id:railway-photo:20200531081236j:plain

09:59 上り貨物列車

 

f:id:railway-photo:20200531081302j:plain

10:13 さくら

遠くに「踊り子3号」の姿が見えます。

 

f:id:railway-photo:20200531081345j:plain

10:34 踊り子4号

 

f:id:railway-photo:20200531081404j:plain

10:36 東海2号

静岡始発の急行列車ですが、国府津からは御殿場発の急行「ごてんば2号」を併結します。グリーン車は自由席でした。

 

f:id:railway-photo:20200531081423j:plain

f:id:railway-photo:20200531081435j:plain

10:41 下り工臨

レール輸送列車がやってきました。レールは載っていませんけど。

 

ここでフィルムが終わったので、ポジに入れ替えました。なんか、毎度のこととはいえ、しけた写真と記事ですみません。

 

昭和57(1982)年6月5日