ただいま鉄道写真スキャン中

昭和40年代中半の国鉄時代から、21世紀初頭のJR時代までの鉄道写真をご紹介。当時のことやら思い付いたことなどをとりとめなく記しました。

出張ついでに

富山への出張が金曜日にあり、それにかこつけて土日を撮影旅行にあてました。これで旅費は出張旅費で賄えます。

米原で新幹線から「加越」に乗り換え、当時、会社の規定で150km以上の乗車に許されていたグリーン車に乗り込みました。ガラッガラに空いていてほぼ貸し切り状態。赤字国鉄の現状を垣間見たようで一瞬だけ複雑な気分になりました。

時間的に考えて、ここは米原駅で、乗車したのは10:30発のL特急「加越1号」と思われ。

10:33発の長岡行き523列車でしょうか。DE10は牽引機ではなく入換をしただけかと。

富山に到着し、営業所に顔を出してから一緒にお役所で打ち合わせ。特に問題もなく1時間ほどで終了し、後は営業の方々と早々に一献を傾けました。雰囲気というか流れに乗って飲み慣れないお酒をしこたま呑み、予想通りに気分が悪くなってトイレに駆け込みゲロりんぱ。その時、営業の人からどういう話の流れからか「只管」という言葉を教えてもらったのが今でも印象深く残っています。

ホテルに案内してもらって荷物を置くや、いきなり鉄モードにスイッチが入り、背広姿にカメラを携えていざ富山駅へ。

出張にかこつけての撮影旅行。当然、三脚も持参していますが、これはブレてます。

富山着21:51、発車21:54、上野行の下り寝台特急「北陸」。長岡からは向きを変えて上り列車になりますが、列車番号は上野基準なので3002列車という上り扱いです。

ここで渥美清さん演じる車掌さんが登場して美女に一目ぼれ。アルコールが残る脳みそでそんなシーンを連想したとかしないとか。

21:58発の429D。夜行列車を除けば下り最終列車なので、車内はそこそこ賑やかです。

22:15着、22:17発の「はくたか3号」。終点金沢到着は23:04。上野から6時間45分。

30分ほどでホテルへ戻り、まだ酔いの残る頭で、2時間ほどかけて翌日からの撮影計画を立てましたよ。善き哉善き哉。