ただいま鉄道写真スキャン中

昭和40年代中半の国鉄時代から、21世紀初頭のJR時代までの鉄道写真をご紹介。当時のことやら思い付いたことなどをとりとめなく記しました。

岩見沢へ行ってみた

前日に用事を済ませて職場に戻る前に、なぜだか岩見沢へ行きました。何を目的にだったのかさっぱり覚えていません。

f:id:railway-photo:20200629084722j:plain

札幌駅

何だか涙目みたいなシミができていますよ。北海道の車両は蒸気機関車の時代から汚いという評価があったようですが、それはいまだ健在といったところでしょうか。嬉しくないな~。

 

f:id:railway-photo:20200629084849j:plain

8番ホームの普通列車。色がおかしくなっている分、余計古さを感じます。現在の札幌駅の1-2番ホームは、ほぼこの直上にあります。

 

f:id:railway-photo:20200629085055j:plain

f:id:railway-photo:20200629085105j:plain

岩見沢

メモがないので何の列車かは分かりません。2両のキハ40は向きが逆です。逆でも何の問題もありません。前の車両は146号で、後にキハ400に改造されます。

この駅舎は平成12(2000)年に火災で焼失し、今はビルの様な駅舎に変わっています。

 

f:id:railway-photo:20200629085301j:plain

陽の加減から上りの「おおとり」で、着発は14:24-25ということが、時刻表から分かりました。これしか撮影していないので、おそらくこの列車に乗って戻ったのでしょう。ミーは何しに岩見沢

 

昭和58(1983)年4月17日