前回といい今回といい、タイトルからして手抜きですね。夏の乗り鉄の際に駅ホームで撮影した、前回アップの機関車に続き、今回は機関車以外の画像を貼ります。
昭和58(1983)年7月15日
183系1000番代。「踊り子」用のは田町電車区、こちらは幕張電車区の所属。
松本駅 クモニ83815(←モハ72242)
旧型国電から改造した荷物電車。パンタ部が低屋根構造。
昭和58(1983)年7月16日
甲府駅 クモハ115-1・モハ114-801・サハ115-2
中央本線に存在する小断面のトンネルに対応するため、パンタグラフ取り付け部だけを低屋根にしたのが800番代。パンタグラフのある車両だけが800番代となります。
エンジンを縦型から横型に変更した100番代。床の点検扉がなくなりました。また車内中央にあった柱の様な排気管が車端に移設されたことで、側窓の窓割が均等になりました。
長野駅 キハユニ26 9
荷物室の中に女子高校生が監禁されています。実はコスプレしている国鉄職員。
ちゃうやろ。
長野駅 ナハネ20 2232
大阪発の夜行急行「ちくま3号」の車両。12系と併結できるように改造されており、1000番代は直接12系と連結される車両で、2000番代は12系とは直接連結されません。急行運用となった20系客車は3本のクリーム帯のうち、一番上のが省略されるケースが多い中で、一部の車両は3本のままとなっていました。
長野駅 サロ169-1(←サロ165-43)
169系は、言わずと知れた165系に横軽対策を施しEF63との協調運転に対応した系列で、クモハ169、モハ168、クハ169が新造され、サロ169とサハシ169はそれぞれサロ165とサハシ153からの改造車です。
長野駅 オハ12 345
いい番号だ。これも「ちくま3号」で長野にやってきて、この日の晩に「ちくま4号」として帰阪します。
長野駅 キハ55 157
準急用として日光線でデビューしたキハ55。当初はクリーム車体に赤帯を巻いた姿でしたが、後に急行色に変更。一般用20系、準急用55系、急行用58系、特急用80系と、同じDMH17系列のエンジンを搭載しながらも、用途に応じて車体を作り分けていました。初期のキハ55は、キハ20などと同様にバス窓でした。
長野駅 381系
元祖振子電車。試作車は591系。低重心とするため、屋根上にあるべき機器の多くは床下に搭載されました。そのため、従来車よりも全長が1mほど長くなっています。軽量化のため車体はアルミニウム合金。