上野を臨時急行「ざおう57号」で発ちます。行き先は米沢。そして板谷峠。
これが「ざおう57号」であったかどうかは分かりませんが、車番が素敵だったので1枚押さえておきました。夜だと車内の様子がくっきり見えていいですね。
05:29 米沢駅到着です。
牽引機は、おお試作機。元、ED94 1ではありませんか。交流回生ブレーキを搭載し、山岳路線向きの機関車です。福島~山形間と仙山線で使用されました。重量列車では、EF71との重連の運用も。
乗り換えまで50分ほどあったので、一旦、改札を潜り外へ出ました。噂に聞いていた通り、駅前は閑散としています。鉄道を嫌って、街の外れに敷かれたのがよく分かります。
車番がいいので、滅多に撮影しない貨車も撮っておきました。今ならもう何でもかんでも、片っ端から撮ってしまうでしょうね。
改札を通ってホームに戻ります。
06:20発 422列車(福島行き)
上りの一番列車で、これに乗車して板谷へ向かいます。ED78とEF71の重連で、しかも旧客。こいつあ~朝から~、あ、縁起がい~や~、と唸りたくもなります。
ED78 6
EF71 15
スユ16 2001
オハフ61 2542
オハ46 2005
オハ46はスハ43の軽量化によって登場した形式で、60号まではオリジナル車、374号以降はスハ43から形式変更された車両になります。61~373号は欠番です。
オハ47 2076(←スハ43 112)
スハ43の台車をTR47からTR23に履き替えた形式で、全車、スハ43からの形式変更車です。北海道向け500番代車は、スハ43からの改造ではなく、オハ47を北海道向けに改造したものです。
オハフ33 2581
トイレの窓が上部折になっています。この地域の特徴なのでしょうか。
乗車するのでホームを移動しました。図らずも、記念写真になりました。
やはり乗車するなら、これ。
06:42発 423列車(新庄行き) ED75 718
こちらは下り2番列車です。ED78ではありません。
↓こちらは以前にアップした同じ写真の記事ですが、ネガがまだ黄変化途上にあった頃なので、あまり黄色くありません。
この日の成果のブログは↓これ。
railway-photo.hatenablog.comhttps://railway-photo.hatenablog.com/entry/37151248
ぺたぺた過去記事を貼り付けて、今日は手抜きで楽をさせてもらいました。
昭和59(1984)年9月22日