ただいま鉄道写真スキャン中

昭和40年代中半の国鉄時代から、21世紀初頭のJR時代までの鉄道写真をご紹介。当時のことやら思い付いたことなどをとりとめなく記しました。

新橋駅で

新橋駅でブルトレを撮っていました。どうして新橋駅だったのかなんてことは忘れました。

f:id:railway-photo:20200729072041j:plain

f:id:railway-photo:20200729072054j:plain

はやぶさ」の回送列車と新幹線。

新幹線は結構な頻度で通過してゆくので、ブルトレとのツーショットが期待できます。

 

f:id:railway-photo:20200729072109j:plain

165系もやってきました。

 

f:id:railway-photo:20200729072121j:plain

f:id:railway-photo:20200729072136j:plain

「みずほ」の回送列車。新幹線はやってくるけれども、なかなかいいタイミングとはいきません。

 

f:id:railway-photo:20200729072148j:plain

f:id:railway-photo:20200729072201j:plain

16:38 「さくら」と新幹線

「さくら」の陰から、ワッと新幹線が飛び出してきました。

 

f:id:railway-photo:20200729072220j:plain

16:53 はやぶさ

 

f:id:railway-photo:20200729072233j:plain

山手線に省エネ電車205系が登場。201系は高価なため、低コストでメンテナンス費用も低減される車両として開発された系列。また国鉄としてはステンレス車体の幕開けとなりました。因みに203系はアルミ車体の地下鉄乗り入れ車で、201系の血筋を継ぐものでした。

 

f:id:railway-photo:20200729072245j:plain

205系の登場により、山手線から103系は徐々に撤退することになります。

 

f:id:railway-photo:20200729072258j:plain

時刻はメモ無し 「みずほ」

ここではブルトレの全編成を捉えることはできません。

 

f:id:railway-photo:20200729072315j:plain

最後は新幹線で〆ました。

新橋駅で撮影したのは、後にも先にもこの時一回キリでした。

それにしても新橋駅のホームって、あんまり広くないですね。

 

昭和60(1985)年4月14日