ただいま鉄道写真スキャン中

昭和40年代中半の国鉄時代から、21世紀初頭のJR時代までの鉄道写真をご紹介。当時のことやら思い付いたことなどをとりとめなく記しました。

「ゆうづる」降りた青森駅で

定刻09:55に「ゆうづる5号」は青森駅に到着、したんだろうと思います。

f:id:railway-photo:20200807072200j:plain

水戸駅で、EF81から付け替えられたED75。交直流機関車のEF81ならばロングランで全線通しでいけるのに、そうしないのが国鉄

 

f:id:railway-photo:20200807072214j:plain

青函連絡船「羊蹄丸」が出航待ち。あれに乗れば北海道、でもこの日は東北旅行。

 

f:id:railway-photo:20200807072257j:plain

上り列車の仕業に備えてなのか、上野方にもヘッドマークが。ということは、もう他の運用はないということなのでしょうか。

 

f:id:railway-photo:20200807072238j:plain

お隣のホームには10分先行して到着した「ゆうづる3号」が、すでに牽引機関車を切り離した状態で車両基地へ引き上げるのを待っております。

 

f:id:railway-photo:20200807072326j:plain

ゆうづる5号」最後尾のカニ24のオデコは、やはり汚れが酷いまま。

 

f:id:railway-photo:20200807072344j:plain

牽引機関車が切り離されてきました。ED75は、パンタグラフをちゃんと後ろの方に切り替えています。

 

f:id:railway-photo:20200807072401j:plain

ゆうづる3号」だった編成に入換用のDE10が連結されて、今や車両基地へ引き上げんとしているところです。

 

あんまり写真を撮ってばかりいると連れに怒られそうなので、この辺りで青森駅を出ました。ううう、もっと居たいのに・・・。

 

昭和61(1986)年11月2日