ただいま鉄道写真スキャン中

昭和40年代中半の国鉄時代から、21世紀初頭のJR時代までの鉄道写真をご紹介。当時のことやら思い付いたことなどをとりとめなく記しました。

日曜日の鶴見駅とか

日曜日に鶴見駅に居たということは、休日出勤でもしていたのでしょうか。鶴見駅付近で買い物なんかしたことないし。年度末は何かと忙しくなりますからね。鶴見線への乗り換えで平日なら結構混雑する駅ですが、日曜日のホームは流石に乗客は少ないです。

常時携行しているコンパクトカメラで。

f:id:railway-photo:20200824090215j:plain

f:id:railway-photo:20200824090229j:plain

f:id:railway-photo:20200824090239j:plain

f:id:railway-photo:20200824090251j:plain

f:id:railway-photo:20200824090302j:plain

f:id:railway-photo:20200824090315j:plain

バラストが雨で濡れています。最後の写真ではなぜかストロボを焚いてしまったようで、雨が白丸で写ってしまいました。心霊写真じゃないよ。

それにしてもこの貨物、石炭輸送でしょうかね。

 

f:id:railway-photo:20200824090329j:plain

f:id:railway-photo:20200824090344j:plain

一週間後、一転して快晴に。こんな天気のいい日に休日出勤ってのも何だかな。

旅客線の東海道本線京浜東北線総武快速線バラストは灰色なのに、貨物線である品鶴線武蔵野線などは錆色状態。

 

f:id:railway-photo:20200824090356j:plain

f:id:railway-photo:20200824090415j:plain

帰りの弁天橋駅ホーム。仕事は午前中だけで済んだようです。下り列車を見送ります。

 

f:id:railway-photo:20200824091643j:plain

これは別の日の土曜日。鶴見線なのか、南武線なのかよく分かりません。101系なのか103系なのかも分かりません。メモを取っておかないと、後になってストレスが溜まります。まあでも、こんなスナップ写真の積み重ねもそれなりの記録にはなるでしょうかね。

 

昭和63(1989)年3月5日、12日、18日