ただいま鉄道写真スキャン中

昭和40年代中半の国鉄時代から、21世紀初頭のJR時代までの鉄道写真をご紹介。当時のことやら思い付いたことなどをとりとめなく記しました。

出張時の鉄

長野県への出張で、夕刻「しなの」に乗車して松本へ向かったようです。

行きの名古屋駅で。

f:id:railway-photo:20200825082213j:plain

f:id:railway-photo:20200825082223j:plain

f:id:railway-photo:20200825082233j:plain

クロ381-11(←サロ381-6)

パノラマカーと呼ばれた眺望良好なグリーン車

 

f:id:railway-photo:20200825082244j:plain

モハ381-11

車両写真はこの2枚しか撮っていません。発車時刻が迫っていたのでしょうか。

 

f:id:railway-photo:20200825082258j:plain

そして出張先へ向かう途中だと思われます。前夜、松本から信濃大町入りした模様。ここがどこだか分かりません。後追いです。

 

f:id:railway-photo:20200825082325j:plain

工事現場の近くから。下の工事現場は関係ありません。この時はお役所の方々はおらず、会社の関係者だけで現地を見学したような気がします。なので、こういうチャラいことをやらかしたんでしょうな。それにしてもよく列車の通過時刻が分かったものです。事前に調べていたのかな?

 

帰りの松本駅で。

f:id:railway-photo:20200825082403j:plain

f:id:railway-photo:20200825082446j:plain

やっぱ駅名を入れようと思い、アングルを変えてもう1枚。

 

f:id:railway-photo:20200825082427j:plain

この時も遠慮なしにストロボを焚いています。

 

f:id:railway-photo:20200825082415j:plain

「あずさ」3本並び。この塗色は、まあ嫌いではありません。「28号」に乗車したようですが、一体どの列車?乗り込んだのは指定席車で、床が少々高くなっていて眺望が若干良かったのでしょうけれど、すぐに車窓は暗くなり、その恩恵は全くありませんでした。

 

平成元(1989)年10月26~27日