ただいま鉄道写真スキャン中

昭和40年代中半の国鉄時代から、21世紀初頭のJR時代までの鉄道写真をご紹介。当時のことやら思い付いたことなどをとりとめなく記しました。

「はくつる」から降りた青森駅

上京しての帰り、列車乗り換えの青森駅での様子です。何にもメモがないんですよね。

f:id:railway-photo:20200907073503j:plain

ED75 727は「はくつる」牽引機だったのか?

f:id:railway-photo:20200907073513j:plain

08:15着 どうやらこの列車に乗車した模様。

この半年前に電車から客車に置き換えられた「はくつる」。客車が電車化されるケースはよくあることですが、その逆はなかなかありません。古い写真で見た、20系時代のC60やC61牽引の姿が浮かびます。東北初のブルートレインでした。

 

f:id:railway-photo:20200907073549j:plain

入換用のDE10 1536。何気ない日常風景。

 

f:id:railway-photo:20200907073535j:plain

08:47発、函館行き「日本海1号」。

 

f:id:railway-photo:20200907073605j:plain

切り離された「日本海1号」の青森止まりの編成とDE10 1763。

 

f:id:railway-photo:20200907073621j:plain

09:20発 「海峡3号」

f:id:railway-photo:20200907075445j:plain

f:id:railway-photo:20200907075459j:plain

これに乗車して函館へ向かった模様。ガラガラですね。

 

残ったフィルムはキハ40系で消化。

f:id:railway-photo:20200907073634j:plain

キハ40 558

 

f:id:railway-photo:20200907073647j:plain

キハ48 1542

トイレがないので屋根上に水タンクはありません。

 

f:id:railway-photo:20200907073658j:plain

キハ48 557

北海道では稀少派なキハ48も、ここでは数多く見られます。それだけ列車の編成が長いということなのでしょう。それにしても、白い車体は露出がトんで困ります。

 

平成7(1995)年5月28日 青森駅