SAMPUKU爺様提供の画像につき、転載はご遠慮ください。
昭和42(1967)年8月8日 池田機関区
経歴はこちら↓
d51498.com8620と9600は大正時代の代表的な機関車で、9600が貨物用なのに対して8620は旅客用です。北海道は炭鉱鉄道が多く、国鉄払い下げの9600の他、自社発注の9600も活躍し大いに気を吐いていましたし、国鉄最後の蒸気機関車は追分で入換をしていた9600でした。とまあ北海道では、D51、C62と並ぶメジャーな存在でした。一方、8620はといえば、SLブームで盛り上がった頃にはすでに北海道からは姿を消しており、あまりイメージのない機関車です。
18696はデフの切り詰め前に廃車されたので、北海道っぽい姿ではありません。またキャブの密閉化もされていません。因みに樺太庁鉄道や羽幌炭礦鉄道の8620は密閉キャブでした。クロスヘッドが穴あきのものに交換されています。
池田の8620は専ら入換用として使用されたようです。