ただいま鉄道写真スキャン中

昭和40年代中半の国鉄時代から、21世紀初頭のJR時代までの鉄道写真をご紹介。当時のことやら思い付いたことなどをとりとめなく記しました。

9657

SAMPUKU爺様提供の画像につき、転載はご遠慮ください。

f:id:railway-photo:20201003065841j:plain

f:id:railway-photo:20201003065853j:plain

昭和52(1967)年8月20日 平機関区

車歴は↓こちら。

9657 機関車データベース (形式9600) - デゴイチよく走る!

形式入りの古風なナンバープレートが印象深いです。正面以外の3面のナンバープレートがどうなっていたのかは不明です。

煙室前部の両側、ランボードの上に鎮座するものは一体何なのでしょう。角状の枠の中に円筒状のものが収まっています。他のキューロクでは見られない「部品」です。前回の9646にも同じ個所に似たような部品が取り付けられています。

そしてその部品の外側には手摺が立っています。この位置の手摺というのはなかなか見かけませんが、同じ平区の「29609」にも同じ手摺があります。

煙室扉回りの手摺ですが、もともとキューロクの場合、煙室扉のヒンジ付近までぐるりと回り込んでいるのですが、この機関車はD51のように途中で切れています。その切断の際にちょっとしくじったのか、何だか歪んでいますね。