ただいま鉄道写真スキャン中

昭和40年代中半の国鉄時代から、21世紀初頭のJR時代までの鉄道写真をご紹介。当時のことやら思い付いたことなどをとりとめなく記しました。

68650

田中泰三様提供の画像につき、転載はご遠慮ください。(リンク先の田中泰三さんとは関係がありません。)

f:id:railway-photo:20201013071734j:plain

昭和43(1968)年3月31日 米子機関区

車歴は↓こちら。

68650 機関車データベース (形式8620) - デゴイチよく走る!

パイプ煙突にシールドビーム。ハチロクの貫禄を損なう姿に、ファンからは嫌われそうです。キャブ昇降口には、手摺が炭水車にも付いているのですが、この機関車の炭水車には更に手摺が追加されています。なんか使い辛そうな位置に思えるのですがね。

私の乏しい知識では、もうあまり書くことはなくなっています。お召し機のハチロクの写真もあるのですが、それをご紹介するのはまだ少し後になります。花輪線で見られたボックス動輪のハチロクの写真は見つかりません。