ただいま鉄道写真スキャン中

昭和40年代中半の国鉄時代から、21世紀初頭のJR時代までの鉄道写真をご紹介。当時のことやら思い付いたことなどをとりとめなく記しました。

48659

田中泰三様提供の画像につき、転載はご遠慮ください。(リンク先の田中泰三さんとは関係がありません。)

f:id:railway-photo:20201020075813j:plain

昭和43(1968)年10月2日 福井機関区

車歴は↓こちら。

48659 機関車データベース (形式8620) - デゴイチよく走る!

お召し列車の予備機関車です。この当時は金沢運転所の所属で、福井機関区に貸し出されていたようです。日章旗を掲げるポールだけが取り付けられ、すぐに本務機と交代できる準備をしていたようですね。手摺が白く塗られていないのがちょっと気になります。前端梁に増設された向かって右側のステップが、まるで旭川機関区仕様のようです。一体何の目的で設置されたのでしょうかね。(38689でも形状こそ異なりますが増設されたステップが同カ所にありましたね。)前回の28691とは異なり、「架線注意」のプレートが前照灯の下にも取り付けられています。見栄えの問題なのか、回転火の粉止めは取り付けられていません。