ただいま鉄道写真スキャン中

昭和40年代中半の国鉄時代から、21世紀初頭のJR時代までの鉄道写真をご紹介。当時のことやら思い付いたことなどをとりとめなく記しました。

19670

SAMPUKU爺様提供の画像につき、転載はご遠慮ください。

f:id:railway-photo:20201028072245j:plain

昭和42(1967)年8月11日 五稜郭機関区

車歴は↓こちら。

19670 機関車データベース (形式9600) - デゴイチよく走る!

車歴表によれば、この月一杯で廃車となっているので、この時には第二種休車状態だったのかもしれません。

煙室扉回りの手摺ですが、下部の部分が撤去されており、2カ所の支持金具だけが取り残されています。どんな理由で撤去したのでしょうね。他にも同様な機関車はおりましたけれど(19697とか29609といった平機関区のカマとか)。

五稜郭には、かつて機関区の北側に広大な敷地を持つ操車場がありました。今は一部の空き地を残して宅地化されましたが、ここから有川桟橋とは通路線で結ばれていました。五稜郭機関区出入口付近に残る築堤と橋台が、その名残です。24時間体制で貨車の入換にせわしなく稼働していたキューロクたちの姿を一度は見て見たかったものです。

 

最近、注文をしていないのに「商品を発送しました」というメールが2通届きました。宛名無しの、商品番号だけで商品名もなく、もっともらしい書式ながら添付ファイルまで付いているといういかにも怪しげな代物です。証拠として残して置こうかとも思いましたが、添付ファイルをうっかり開くおそれがあるので、結局は削除しました。皆様もこの手に怪しいメールにはくれぐれもご用心を。