SAMPUKU爺様の画像の転載はご遠慮ください。
昭和41(1966)年8月11日 五稜郭機関区
昭和49(1974)年9月29日 稚内機関区
車歴は↓こちら。
39655 機関車データベース (形式9600) - デゴイチよく走る!
8年の間に道内最南端から最北端へと転属されてしまいました。その間に補助灯、除煙板、「架線注意」札、フロントデッキ手摺が増設されています。前端梁のトラ模様も塗り分けが異なっているようです。下の画像では、スノープラウまで黄色く見えますが、おそらく光の加減と乳剤の発色ミスなのでしょう。
非電化の稚内なのだから「架線注意」札は不要ですが、検査で旭川に回送された時には必要になるので、そのままにしてあるのでしょう。旭川機関区の一部は711系やED76-500留置のために電化されていましたので。
上の画像では、機関士側のキャブ前面窓が、中心を軸に半回転した状態に開いています。19612や29601の画像でもそれが確認できます。