ただいま鉄道写真スキャン中

昭和40年代中半の国鉄時代から、21世紀初頭のJR時代までの鉄道写真をご紹介。当時のことやら思い付いたことなどをとりとめなく記しました。

49615

廃車体の画像だけですみません。

f:id:railway-photo:20201202153130j:plain

f:id:railway-photo:20201202153113j:plain

昭和51(1976)年3月4日 小樽築港駅

車歴は↓こちら。

49615 機関車データベース (形式9600) - デゴイチよく走る!

ず~~~っと岩見沢区で奉公していた機関車なんですね。右運転台に改造されて。ご丁寧に除煙板にも手摺があります。

現役中は見かけませんでした。操車場で入換に勤しみ、駅構内へは姿を見せなかったのかも。前照灯が外されてシールドビームだけが残っています。廃車になるとよく前照灯が取り外されますが、何かに流用するのでしょうか。

隣の29622は記事をアップしていませんが、現役時代の写真がなかったので上げていません。しかしこの機関車、実は29622ではないというのがミソ。それは59609の記事で取り上げます。だって59609なんですから。