ただいま鉄道写真スキャン中

昭和40年代中半の国鉄時代から、21世紀初頭のJR時代までの鉄道写真をご紹介。当時のことやら思い付いたことなどをとりとめなく記しました。

C11 61とC11 62

田中 泰三様の画像につき、転載はご遠慮ください。

f:id:railway-photo:20210119075125j:plain

昭和46(1971)2月19日 熊本機関区

車歴は↓こちら。

C1161 機関車データベース (形式C11) - デゴイチよく走る!

福岡県八女(やめ)市に保存されており、状態は良好のようです。ネット上の現役時代のカラー写真の中には、正面ナンバープレートが緑色っぽく見えるものがあります。

お召列車牽引時には62号機同様、前端梁の下端に縁取りがありました。煙突上部にわずかな段差がありますが、これもお召列車牽引時に金モールを巻いた跡です。

61号機が牽引したお召列車は三角線の復路、三角から熊本まででした。(往路は190号機が牽引。)

 

f:id:railway-photo:20210119075330j:plain

f:id:railway-photo:20210119075343j:plain

昭和43(1968)3月31日 熊本機関区

車歴は↓こちら。

C1162 機関車データベース (形式C11) - デゴイチよく走る!

62号機はお召し予備機でしたが、お召し機同様の整備・装飾が施されました。(施工は鹿児島工場)

両機とも手摺が光沢を放っており、栄えある経歴を偲ばせます。