田中 泰三様の画像につき、転載はご遠慮ください。
昭和43(1968)年3月31日 米子機関区
車歴は↓こちら。
C1173 機関車データベース (形式C11) - デゴイチよく走る!
米子区のC11は境線、倉吉線(倉吉~山守、昭和60年廃止)、大社線(出雲市~大社、平成2年廃止)などで活躍していたようです。
大社線で話題だったのは夜行急行「だいせん2号」(大阪~大社)が普通列車として運用に入り、寝台車、グリーン車を組み込んだ最長12輌もの編成を小柄なC11が牽引したことでしょうか。寝台特急「さくら」をガチで牽引したC11と並ぶ快挙であったと云えるでしょう。
昭和43(1968)年2月1日 大垣電車区
車歴は↓こちら。
C1187 機関車データベース (形式C11) - デゴイチよく走る!
車歴表によれば、まさにこの日、廃車となっています。
3カ月足らずだけ岩見沢機関区に配置されたことになっていますが、実態はどうだったのでしょう。鉄道雑誌に掲載されている「車両のうごき」は、国鉄からの情報が間違っていたり、出版社側で間違うなどのミスがあるので、100%信用できるものではありません。けれどもファンにしてみれば他に知る手立てがない以上、それを真実と受け止めるより仕方がありません。機関車台帳にこそ真実が刻まれているのですが、個人レベルでそれを精査するのはもはや無理というものです。