ただいま鉄道写真スキャン中

昭和40年代中半の国鉄時代から、21世紀初頭のJR時代までの鉄道写真をご紹介。当時のことやら思い付いたことなどをとりとめなく記しました。

C11 91ポンパ号

田中 泰三様の画像につき、転載はご遠慮ください。

f:id:railway-photo:20210122074120j:plain

f:id:railway-photo:20210122074139j:plain

f:id:railway-photo:20210122074153j:plain

昭和45(1970)年11月2日 高山駅

車歴は↓こちら。

C1191 機関車データベース (形式C11) - デゴイチよく走る!

派手派手は塗装を施され、全国を行脚した「日立ポンパ号」。日立家電がカラーテレビ「ポンパ」販促のためにあつらえた宣伝列車で、C11 91は始終無火の状態で単なるお飾りでした。折しも国鉄は「ディスカバージャパン」キャンペーンの最中、それに便乗した形となり、行く先々でこの列車には多くの人々が見学に来たんだとか。わたしゃ見損なったわい。

でかい会社はやることが違いますね。なお「ポンパ」の由来はウィキを参照して下さい。