田中 泰三様の画像につき、転載はご遠慮ください。
昭和43(1968)年2月1日 大垣電車区
車歴は↓こちら。
C11155 機関車データベース (形式C11) - デゴイチよく走る!
電車区に蒸気機関車配置というのも妙な感じです。居候でしょうかね。
縁取りに白を差しているのはなんでかな?スノープラウがトラ模様というのも珍しく、やり過ぎ感が否めません。炭庫の手摺、ステップ、梯子の形状も独特です。
現在は大垣市に、極めて良好な状態で保存展示されているようです。
昭和45(1970)年9月2日 早岐機関区
昭和45(1970)年9月2日 早岐駅
昭和46(1971)年2月19日 早岐機関区
車歴は↓こちら。
C11160 機関車データベース (形式C11) - デゴイチよく走る!
いくら九州の冬とはいえ、何ともこの蒸気は豪快です。それだけ寒かったのでしょうかね。増炭用の囲いが設置されています。
早岐機関区のC11といえば、寝台特急「さくら」の牽引が挙げられます。早岐~佐世保間のみの運用で、書籍では「さくら」のヘッドマークを装着している写真をよく見かけますが、昭和40(1965)年から43(1968)年までの3年間の運行で実際に装着したのは数日間だけだったとか。そのわずか数日間の写真ですっかり「さくらC11」のイメージが定着してしまい、意気揚々と現地を訪れたものの、未装着の姿にガッカリしたファンは大勢いたのでしょうね。
フロント手摺の登頂部が、球形ではなく円盤状になっています。前回の147号機もそうでした。