ただいま鉄道写真スキャン中

昭和40年代中半の国鉄時代から、21世紀初頭のJR時代までの鉄道写真をご紹介。当時のことやら思い付いたことなどをとりとめなく記しました。

28683と58666と68635と78667

江別の鐵様の画像につき、転載はご遠慮ください。

江別の鐵様の臨時参戦です。昭和48年の中学生時代に撮影したものだとか。

f:id:railway-photo:20210204003059j:plain

弘前運転区

車歴は↓こちら。

28683 機関車データベース (形式8620) - デゴイチよく走る!

継ぎ足した炭水車の上部構造が独特です。前照灯受けが何とも頼りなさそう。

 

f:id:railway-photo:20210204003327j:plain

弘前駅

車歴は↓こちら。

58666 機関車データベース (形式8620) - デゴイチよく走る!

ランボードの白線がまぶしい。側窓下の斜めに張り付いているぼっこは何?

炭水車のキャブ側にはおっきな衝立があります。

弘前ハチロクのキャブ屋根は、みんな延長されていたのでしょうかね。五能線の冬は厳しいですからね。

 

f:id:railway-photo:20210204003620j:plain

弘前駅

車歴は↓こちら。

68635 機関車データベース (形式8620) - デゴイチよく走る!

除煙板の点検口がちっちゃ。入換をしているところでしょうか。キャブ前窓の庇が下向き過ぎて大丈夫でしょうか。

 

f:id:railway-photo:20210204003757j:plain

五能線 川部~藤崎

車歴は↓こちら。

78667 機関車データベース (形式8620) - デゴイチよく走る!

スノープラウがいかめしいです。イカ飯ではありません。

江別の鐵様が蒸機とともに過ごした青き日々の思い出は、これからもちょこちょこアップできるかもしれません。