ただいま鉄道写真スキャン中

昭和40年代中半の国鉄時代から、21世紀初頭のJR時代までの鉄道写真をご紹介。当時のことやら思い付いたことなどをとりとめなく記しました。

C11 262とC11 263とC11 264

田中 泰三様の画像につき、転載はご遠慮ください。

f:id:railway-photo:20210206072114j:plain

昭和43(1968)年3月21日 富山第一機関区高岡支区

車歴は↓こちら。

C11262 機関車データベース (形式C11) - デゴイチよく走る!

 

f:id:railway-photo:20210206072306j:plain

f:id:railway-photo:20210206072320j:plain

昭和44(1969)年10月1日か? 不明

車歴は↓こちら。

C11263 機関車データベース (形式C11) - デゴイチよく走る!

この当時は富山第一機関区の所属なので、富山駅での撮影かもしれません。本線運用では富山港線で貨物列車を牽引していたようなのですが、この画像の客車を牽引する姿がどういう状況なのかは分かりません。なんてったって7両以上もの客車を牽いてますしね。除煙板が木製時代の名残で、分厚い縁取りと角ばった上方ステー。

 

f:id:railway-photo:20210206072457j:plain

昭和43(1968)年3月21日 富山第一機関区高岡支区

車歴は↓こちら。

C11264 機関車データベース (形式C11) - デゴイチよく走る!

C11、最後のグループである4次型は、247号機から381号機までの135輌からなります。戦中から戦後にかけて製造されたため、材料・工数節約のいわゆる戦時設計から標準設計まで、同じグループながらも形態の異なる車輛が存在しました。残念ながら今回は全体像の画像がないため具体例を挙げてもピント来ないかもしれませんので、とりあえずは煙室扉回りの手摺がえらくしょぼくなったという点を指摘おきます。それと263号機同様、除煙板が木製時代の名残のような形状で、裏に補強用の帯がないのも特徴でしょうか。

 

あ~気持ち悪い。ここぞとばかりに森叩き収まらずといった状況です。海外からも非難の声が届いており、オリンピックの主役であるアスリートからも不安の声が。森発言を「女性蔑視」と定義するマスコミには、「従軍慰安婦」を捏造した朝日新聞と同じような気持ち悪さを感じます。カナダのOCとやらは徹底的に追い詰めるとか訳の分からんことをほざいているし。そんだけ元気があるのなら、イスラム教国家に対して女性差別を止めろと言ってみ。宗教侮辱罪でアボーンされるかもしらんけど。女性の社会進出度が、日本は先進国の中で最下位とか言ってるけど、それがどうした。欧米人の物差しで、建国2000年以上の日本を測るなっちゅうの。日本は日本のやり方で変わっていくだけのこと。人種差別や大量虐殺や奴隷制度や環境汚染をやりまくってきた連中が何をえらそうに。インドがこの件で批判したのには大笑い。女性蔑視大国がね。

マスコミの中には標的の言葉尻を捉えて攻撃するいかがわしい連中もいるので、ホント質が悪い。森発言の信ぴょう性を研究資料から否定されたとかいう記事がネットに上がっていたけれどもバカちゃう。そんなもん当たり前やん。森さん個人の考えの信ぴょう性を探ってどうすんの?滑稽にもほどがある。森さんも失言した直後に「男ばかりの会議だともっと長くなるけどな、ふぉっふぉっふぉ」と笑っていればただの冗談で済んだんだろうけど、そもそも失言だなんて思わなかっただろうから無理ですね。罪を憎んで人を憎まずって格言がありますが、現状は、言葉を憎んで人をもっと憎む、の状態に陥っているように感じます。ミーツー運動やBLM運動なんかも胡散臭く感じるのは、政治能力欠乏症の野党議員が乗っかっているからかな(笑)。日本潰しの匂いすら感じますよ。森さん辞めて、オリンピック中止になって日本の評判ガタ落ち。それを狙っている連中、絶対いる、かもしれんな。