田中 泰三様とSAMPUKU爺様の画像につき、転載はご遠慮ください。
昭和43(1968)年3月 宮崎機関区
車歴は↓こちら。
C5551 機関車データベース (形式C55) - デゴイチよく走る!
除煙板上部ステーの前にもう一本ステーが追加されています。物の本には「障害防止用ステー」と説明されていますが、なんか弱っちく見えるのは気のせい?
日豊本線の急行列車ロングラン運用のため、D51 9の炭水車(8-20形)と交換しました。車歴表では、ロングラン運用終了後に、振り替えられた炭水車を元に戻したとの記述がありますが、写真集などで晩年の写真を見てみるとD51の炭水車のままであることが確認できます。C55の炭水車は後部上端の切り欠きが小さく、D51ナメクジのものは切り欠きが大きいので見分けは簡単です。同様に、52~54号機も振り替えられました。
昭和43(1968)年3月 大分運転所
昭和45(1970)年9月1日 中間付近
車歴は↓こちら。
C5552 機関車データベース (形式C55) - デゴイチよく走る!
大きめのK-6タイプの門デフ装備で、この1輌のみの存在です。11号機のK-4タイプと同様に、除煙板の大きさを変化させることができましたが、スライド式のK-4タイプとは異なり、除煙板下部が脱着式となっていたそうです。実際、画像にはボルトが写っており、取り外しが可能なように見えます。晩年、一般の除煙板と同様にバイパス弁点検のために、後方下部が切り抜かれています。