田中 泰三様とSAMPUKU爺様の画像につき、転載はご遠慮ください。
昭和43(1968)年3月 宮崎機関区
昭和46(1971)年2月18日 鹿児島機関区
車歴は↓こちら。
C5760 機関車データベース (形式C57) - デゴイチよく走る!
車歴表によれば、大分運転所の後に鹿児島機関区へ転属したことになっていますが、その前に宮崎機関区に籍を置いていたようです。
K-7タイプの門デフ装備、リンゲルマン濃度計設置、前端梁の灯火掛けがいかにも九州機って感じ。鹿児島区の休車体では煙室扉ハンドルが交換されています。他の機関車のものと交換したのでしょうか。煙室扉の蝶番ですが、上の方がなんか斜めっているように見えますね。
架線注意札をチェーンで吊っているというのは珍しいです。
もう動くことはなかったのでしょうけど、連結器付近のボルトが抜けているのが気になります。
昭和42(1967)年3月26日 名古屋駅
昭和43(1968)年2月1日 名古屋機関区
車歴は↓こちら。
C5762 機関車データベース (形式C57) - デゴイチよく走る!
重油タンクを背負う重油併燃仕様です。名古屋のC57は関西本線で旅客列車を牽引し、加太越えのために重油タンクを装備していました。
「架線注意」札は煙室扉にがっつりボルト留め。蝶番はリブ付き。
逆止弁はドームの前ではなくランボード上に設置しており、三次型の170号機以降では、その位置が標準となります。