田中 泰三様とSAMPUKU爺様とWassamuI様の画像につき、転載はご遠慮ください。
昭和43(1968)年9月1日 小樽築港機関区
車歴は↓こちら。
C57200 機関車データベース (形式C57) - デゴイチよく走る!
築港の機関車らしく重油タンクを載せ、三つ目の威風堂々たる姿。除煙板に点検の開口部はあるものの切り詰めはされていません。しかし、先端下部は分割可能な構造です。
ランボードはオリジナルのまま。炭水車は後部に切り欠きのあるタイプ。
昭和43(1968)年12月26日 旭川機関区
昭和50(1975)年11月8日 旧神居古潭駅
車歴は↓こちら。
C57201 機関車データベース (形式C57) - デゴイチよく走る!
C57最終機。200号機とともに一生を北海道で過ごしました。200号機と同様の姿の筈ですが、機関士助士側のランボード上に清缶剤送入装置がありません。
後ろ側の先輪がスポークに取り換えられています。
継ぎ足しのような煙突が変。
四次型のナンバープレートはどれもオリジナルのままだと思うのですが、どれもこれも数字の配列が妙ちくりんです。炭水車のものはレプリカですが、あまりにも酷い。書式くらいちゃんとして欲しいです。
とはいえ、四次型唯一の保存機だけに、大切にして欲しいです。
そして最近の様子。
メーカーズプレートがなくなっています。
まともな書体のナンバープレートに交換されています。
キャブ前窓が突出。
令和3(2021)年9月6日 神居古潭駅跡
錆が浮いてだいぶくたびれている印象です。
因みに昭和44(1969)年9月30日には、滝川~旭川間の電化開業を控えて「さよなら列車」を牽引しています。