江別の鐵様の画像につき、転載はご遠慮ください。
「コ」の字型の手摺はやっぱり北海道の機関車。
ドーム前方、逆止弁付近に手摺はありません。
昭和49(1974)年8月 美幌駅
昭和50(1975)年3月 美幌駅
昭和50(1975)年4月 北見駅
炭水車に石炭はなく、廃車状態の模様。
車歴は↓こちら。
C5833 機関車データベース (形式C58) - デゴイチよく走る!
道内のC58としては最も有名な機関車でしょう。385号機から譲り受けたG-2タイプの門デフ、そしてそこに貼られた「JNR」のステンレス切り抜き文字が「ザ・国鉄」の矜持を醸し出しています。「JNR」マークは33号機に譲渡された際に貼られたものですが、それ以前の385号機の時には後藤工場標準車マークが貼られていました。除煙板への飾りつけはC62 2の「つばめ」が最も有名ですね。
道東には電化路線がないので「架線注意」札はなく、補助灯もシールドビームではなく、後部標識灯のようなものが取り付けられています。