ただいま鉄道写真スキャン中

昭和40年代中半の国鉄時代から、21世紀初頭のJR時代までの鉄道写真をご紹介。当時のことやら思い付いたことなどをとりとめなく記しました。

C58 74とC58 75とC58 77

田中 泰三様の画像につき、転載はご遠慮ください。

f:id:railway-photo:20210602081447j:plain

昭和43(1968)年6月1日 敦賀第一機関区

車歴は↓こちら。

C5874 機関車データベース (形式C58) - デゴイチよく走る!

 

f:id:railway-photo:20210602081511j:plain

昭和43(1968)年6月1日 敦賀第一機関区

車歴は↓こちら。

C5875 機関車データベース (形式C58) - デゴイチよく走る!

74号機、75号機は同じ所属機だけあって、装備は似ているようです。「架線注意」札の貼り付け場所、後部標識灯の設置位置、煙室扉蝶番のリブ補強など。

小浜線で活躍していました。

 

f:id:railway-photo:20210602081723j:plain

f:id:railway-photo:20210602081739j:plain

昭和43(1968)年3月15日 遠江二俣機関区

車歴は↓こちら。

C5877 機関車データベース (形式C58) - デゴイチよく走る!

いわゆるクルクルパーを載せていますが、個人的には嫌いではありません。

二俣線天竜浜名湖鉄道に変わり、遠江二俣駅天竜二俣駅に改称されました。機関区は有形文化財として昔の面影を後世に伝える貴重な施設になっています。C58はいませんけど。