田中 泰三様の画像につき、転載はご遠慮ください。
昭和43(1968)年6月25日 多度津機関区
車歴は↓こちら。
C5878 機関車データベース (形式C58) - デゴイチよく走る!
松山気動車区で廃車になる直前、疎開して正式な廃車を待っている状況でしょうか。
集煙装置、重油タンクは、高知機関区時代に装備されたもので、土讃線の険しい道のりを喘いだ時の名残でしょう。その頃、高知機関区には四国唯一のD51が11輌配備され、C58とともに運用されていたようです。D51の配置は昭和24(1949)年からのほぼ10年間だけでした。
昭和43(1968)年10月3日 豊岡機関区
車歴は↓こちら。
C5880 機関車データベース (形式C58) - デゴイチよく走る!
56~58号機同様、せり出した運転室窓が特徴です。
この機関車も火の気が感じられませんが、廃車でも休車でもないようです。
ドーム横に「架線注意」札が貼られるのは少数派でしょう。
それにしてもキャブ下のパイピングを見るにつけ、何がなにやらさっぱり分かりませんが、模型化する人たちの頭の中では整然としているのでしょうね。