ただいま鉄道写真スキャン中

昭和40年代中半の国鉄時代から、21世紀初頭のJR時代までの鉄道写真をご紹介。当時のことやら思い付いたことなどをとりとめなく記しました。

C58 121

田中 泰三様の画像につき、転載はご遠慮ください。

f:id:railway-photo:20210615073004j:plain

昭和43(1968)年6月25日 讃岐津田駅

 

f:id:railway-photo:20210615073039j:plain

昭和43(1968)年6月25日 徳島気動車小松島支区

車歴は↓こちら。

C58121 機関車データベース (形式C58) - デゴイチよく走る!

多度津工場製の集煙装置と重油タンクを装備した姿は、中型のC58であっても実際以上に逞しく見えます。

2枚の写真は同じ日に撮られたようですが、煙室扉のハンドル取っ手の位置が異なりますし、後部標識灯が外されています。2枚目では車両基地で整備を受けた後ということになるでしょうか。

キャブ前面には明り取り用の丸窓がありません。後ろの妻板にも丸窓があったりなかったり。図面には描かれているので、あるのが標準だとは思うのですが、戦局に照らし、灯火管制対策として埋め込まれた?