ただいま鉄道写真スキャン中

昭和40年代中半の国鉄時代から、21世紀初頭のJR時代までの鉄道写真をご紹介。当時のことやら思い付いたことなどをとりとめなく記しました。

C58 173

田中 泰三様とSAMPUKU爺様の画像につき、転載はご遠慮ください。

f:id:railway-photo:20210705065943j:plain

f:id:railway-photo:20210705070003j:plain

撮影日不明 北見機関区

 

f:id:railway-photo:20210705070037j:plain

昭和48(1973)年11月25日 北見機関区

車歴は↓こちら。

C58173 機関車データベース (形式C58) - デゴイチよく走る!

 

SAMPUKU爺様の画像は昭和45年以前に撮影されたもののように思います。田中様撮影の画像とは、その時間差が外観の違いとして次の三カ所に現れています。

 

除煙板の切り詰め施工の有無。

架線注意札の有無。

正面ナンバープレート上の灯火掛けの有無。

 

なんで電化とは無縁な北見区の機関車に架線注意札が?と疑問がわくのですが、検査を旭川工場で実施していたからなのでしょう。ということは、SAMPUKU爺様が撮影したのは函館本線電化前の昭和42年頃ということになるでしょうか。

 

連結器周りに、何かの金具が四カ所あります。日章旗を掲揚するためのものでもなさそうですし、何のためのものなのでしょう。

 

それにしてもこの機関車も、煙室扉の開閉用取っ手が、かなり端に寄っています。

 

 

こいつらも詐欺サイト

www.ydsagroup.xyz

 

supermarketjp.com

nicecaret.xyz

URLアドレスの最後が「xyz」になっているものはほぼ詐欺サイト。