ただいま鉄道写真スキャン中

昭和40年代中半の国鉄時代から、21世紀初頭のJR時代までの鉄道写真をご紹介。当時のことやら思い付いたことなどをとりとめなく記しました。

C58 185

田中 泰三様の画像につき、転載はご遠慮ください。

f:id:railway-photo:20210707071240j:plain

昭和43(1968)年10月4日 敦賀第一機関区か?

車歴は↓こちら。

C58185 機関車データベース (形式C58) - デゴイチよく走る!

この当時は美濃太田区の所属ですね。ということは、画像の場所もそうなのかもしれません。

回転火の粉止めのお皿に機番が書かれているのを初めて見ました。

除煙板のステーに「架線注意」札が取り付けられているのも珍しいです。

米原区時代は入換機として、美濃太田区に異動してからは太多線高山本線の運用にあたっていたようです。米原区時代には除煙板を外していました。

画像は給水を終えたところでしょうか。その給水整備から手前に伸びるレールはクレーン用のものでしょうか。