ただいま鉄道写真スキャン中

昭和40年代中半の国鉄時代から、21世紀初頭のJR時代までの鉄道写真をご紹介。当時のことやら思い付いたことなどをとりとめなく記しました。

C58 256とC58 258とC58 259

田中 泰三様の画像につき、転載はご遠慮ください。

f:id:railway-photo:20210721082658j:plain

昭和43(1968)年6月25日 讃岐津田駅

車歴は↓こちら。

C58256 機関車データベース (形式C58) - デゴイチよく走る!

タブレットを授受器へ掛ける瞬間を捉えています。通過速度はどれくらいなのでしょうね。

キャブ前窓は張り出しタイプ。集煙装置を装備するも、重油タンクは背負っていません。

 

f:id:railway-photo:20210721082826j:plain

昭和43(1968)年9月20日 鳥取機関区

車歴は↓こちら。

C58258 機関車データベース (形式C58) - デゴイチよく走る!

どうでもいい些細なことですが、煙室扉の蝶番のうち、下側のは水平ではありませんね。これで扉はスムーズに開閉できたのでしょうか。

 

f:id:railway-photo:20210721083006j:plain

f:id:railway-photo:20210721083028j:plain

昭和43(1968)年6月25日 多度津機関区

車歴は↓こちら。

C58259 機関車データベース (形式C58) - デゴイチよく走る!

256号機と同様に、キャブ前妻に明り取り窓はありません。どんな理由があるのでしょうね。除煙板に点検口がないのも同じ。一方、256号機とは異なり、こちらは重油タンクも装備しています。