ただいま鉄道写真スキャン中

昭和40年代中半の国鉄時代から、21世紀初頭のJR時代までの鉄道写真をご紹介。当時のことやら思い付いたことなどをとりとめなく記しました。

C58 331

江別の鐵様の画像の転載はご遠慮ください。

f:id:railway-photo:20210808080143j:plain

昭和48(1973)年8月1日 網走駅

釧網本線のタンク列車。夏なのにスノープラウを付けたまま。カウキャッチャーの代わりでしょうか(笑)。

除煙板の前ステーが折れているのが特徴っちゃあ特徴か。

 

f:id:railway-photo:20210808080223j:plain

昭和49(1974)年8月 女満別

いわゆる「大雪くずれ」。北見→網走間の1527列車で、札幌から北見までは「大雪5号」という夜行急行列車でした。普通列車なのに寝台車とグリーン車を連結したまま、通勤・通学生を乗せていました。勿論、鉄ちゃんも。江別の鐵様に限らず、連日撮影を続ける鉄ちゃんの定宿として重宝された列車でした。

 

車歴は↓こちら。

C58331 機関車データベース (形式C58) - デゴイチよく走る!

北見区のC58は、石北本線、相生線、池北線、釧網本線で活躍していました。

除煙板のつらら切りこそありませんが、フロンドデッキ左右のコの字手摺や、ドーム前の大きめの手摺が、元釧路区の機関車だったことを示しています。