ただいま鉄道写真スキャン中

昭和40年代中半の国鉄時代から、21世紀初頭のJR時代までの鉄道写真をご紹介。当時のことやら思い付いたことなどをとりとめなく記しました。

C58 405

SAMPUKU爺様の画像につき、転載はご遠慮ください。

f:id:railway-photo:20210826075804j:plain

f:id:railway-photo:20210826075826j:plain

昭和42・43年頃の夏か 苗穂機関区・苗穂駅

車歴は↓こちら。

C58405 機関車データベース (形式C58) - デゴイチよく走る!

除煙板の切り詰めもなく補助灯もなく、比較的原型に近いでしょうか。4番線の線路にはまだ架線は張られていないように見えます。

苗穂のC58は本線運用の他に苗穂駅構内で入換も行っていました。昭和46・47年頃、年上の友人と駅西側の跨線橋の上から構内を眺めていましたが、その時入換をしていたのがC58でした。友人は8mmフィルムでその様子を撮影していましたが、私は指をくわえて眺めるだけではつまらないので、C58が盛大に吐き出す煙の中に身をゆだねて「あ~いい匂い」なんて酔いしれていたものです。バカですね。