田中 泰三様とSAMPUKU爺様の画像の転載はご遠慮ください。
昭和42(1967)年 苗穂駅
入換に励むC58。専用機ではありませんが、昭和47、48年頃まで仕業に就いていました。琴似駅や桑園駅でも入換を行っていたかもしれません。
奥には客車や貨車が見えます。跨線橋はホームと苗穂工場・苗穂機関区とを結ぶものです。
不明 岩見沢第一機関区
補助灯が設置されているので、上の画像より後に撮影されたものでしょう。ランボードには大きな箱状の何かが載っています。キャブ前に設置されるのは清缶剤だったりしますが、これは何なのでしょう。
昭和47(1972)年4月9日 苗穂機関区
すっかり北海道仕様になっています。
昭和47(1972)年6月14日 苗穂機関区
昭和47(1972)年8月6日 苗穂機関区
C58としては珍しく、動力式逆転機を装備しています。
パイプ類はランボード下部に収められていますが、C57は4次型からのスタイルです。
奥に見えるのは苗穂駅のホーム。柵を境に手前が苗穂機関区で、向こう側は苗穂駅ということでしょうか。後ろはD51のようです。重連単機で東札幌へ向かうのでしょうか。この当時は「SLダイヤ情報」が発刊される前で、蒸機の運用はさっぱり分かりませんでした。
車歴は↓こちら。