ただいま鉄道写真スキャン中

昭和40年代中半の国鉄時代から、21世紀初頭のJR時代までの鉄道写真をご紹介。当時のことやら思い付いたことなどをとりとめなく記しました。

C58 418

江別の鐵様の画像につき、転載はご遠慮ください。

f:id:railway-photo:20210901092211j:plain

f:id:railway-photo:20210901092229j:plain

f:id:railway-photo:20210901092245j:plain

昭和50(1975)年3月 網走駅

 

f:id:railway-photo:20210901092311j:plain

昭和50(1975)年3月 美幌~緋牛内

 

f:id:railway-photo:20210901092408j:plain

昭和50(1975)年4月 北見機関区

車歴は↓こちら。

C58418 機関車データベース (形式C58) - デゴイチよく走る!

釧網本線の運用を終えて釧路区から北見区へ異動して間もない頃になります。なのでスタイルは釧路ガマそのもの。ランボードの白は、釧網本線でさよなら運転を行った時に差されたものでしょう。この年の春には石北本線でもSLさよなら列車を牽引することになりますが、その頃、除煙板には、なんちゃって「つばめマーク」が貼られたとか。

廃車後は縁もゆかりもない三重県熊野市に保存されるも管理が行き届かず、車体は錆にまみれ部品は著しく欠損し、見るも無残な姿に変貌。流石にこれでは不味いと思ったのか、整備することなく平成22(2010)年に解体されてしまいました。一時のブームに乗っかった保存車輛の典型的な末路でしょうか。不憫でなりません。