ただいま鉄道写真スキャン中

昭和40年代中半の国鉄時代から、21世紀初頭のJR時代までの鉄道写真をご紹介。当時のことやら思い付いたことなどをとりとめなく記しました。

C11 78

SAMPUKU爺様の画像につき、転載はご遠慮ください。

f:id:railway-photo:20210908072319j:plain

f:id:railway-photo:20210908072329j:plain

昭和45(1970)年9月1日 熊本機関区

車歴は↓こちら。

C1178 機関車データベース (形式C11) - デゴイチよく走る!

生涯を九州で過ごした機関車です。

LP42が程よいバランスです。炭庫の通風孔はバック運転時のためのもの。

サイドタンクにはアーチ状の揺れ防止の型鋼が2本取り付けられていますが、さほど目立たないように見えます。

C10に比べて溶接個所を数多く取り入れましたが、前端梁や後ろ端梁にはリベットが目立ちます。

正面ナンバープレートの横にあるのは灯具掛けでしょうか。

ネットをググってもこのナンバーは見つからず。廃車となった昭和46(1971)年はすでにSLブームの渦中ですが、大型機にばかり目を向けられ、全国どこでも見られたC11は二の次三の次状態だったということでしょうか。SAMPUKU爺様、よくぞ撮影して下さいました。ナハナハナハ by せんだみつお